みなさま
お世話になっております。M&A365の森永でございます。
11月にも、多くのM&Aが発表されました。
この中で個人的に気になったM&A事例をご紹介いたします。
11月は、保険関連のM&Aが4件発表されております。
今年は、第一生命社がベネフィット・ワン社に買収提案をしたことが話題になりました。
当初、エムスリー社が友好的なTOBを実施していたところ、第一生命社が後追いで敵対的TOBを実施し、結果的に第一生命社がベネフィット・ワン社を買収することになりました。
先日、とあるメディアにて、第一生命社のM&Aチームのインタビューが掲載されておりました。ベネフィット・ワン社はもともとM&Aのターゲットとしてウォッチしていたところ、エムスリー社によるTOBが公表され、慌ててチームを組成し、TOBを実施したとのことでした。
話は戻りまして、事例のご紹介です。
東京海上ホールディングス社、建設コンサルタント会社のID&E社(日本工営)にTOB
https://ssl4.eir-parts.net/doc/8766/tdnet/2532291/00.pdf
日本工営社は、建設コンサルタント業界の最大手の会社です。
今回は、その持株会社のID&E社を、約980億円で買収を行う予定です。
ソニーフィナンシャルグループ社、少額短期保険業者のjuttInCaseを買収
https://www.sonyfg.co.jp/ja/news/article/241122_01.pdf
ソニーFG社は、本M&Aを通じ、少額短期保険事業への参入をしております。
鎌倉新書社、少額短期保険のベル少額短期保険社を買収
こちらも少額短期保険です。
アント・キャピタル・パートナーズ社、保険コンサルティングのビジコンネクスト社を買収
https://www.antcapital.jp/wp-content/uploads/2024/11/241108_bisicon.pdf
こちらは保険代理店です。PEファンドによる買収です。
今年の第一生命社や東京海上社のM&Aが、他の保険会社にも影響を与えているのではと想像しています。
いずれの会社も資本力がありますので、来年も保険会社による大型買収が見られるかもしれません。
以上です。今月もよろしくお願い申し上げます。